ビデオ日記

ハワイで生活しています。

20191120

  • ハワイでの初めての病院。歯科医院。昨日予約してさっそく今日検診。ホノルルデンタルクリニック。アラモアナセンター真横にありアクセスはかなりしやすい。
  • 自分の保険の詳細が分からず、保険のエージェントにメールするもとりあえず検診して見積もり出してもらわないと金額感は分からないと言われ不安な気持ちで向かう。今日は、検診とレントゲンだけ取るので保険無しだと100ドルくらいと歯科医院の人からは説明受けていた。
  • 14:00到着。Aflac しかたぶん保険入ってないと思いますと伝えると、明らかに、え?それしか入ってないの?感伝わってくる。厳しい。検診は、普通に進み?口の中見てもらってレントゲン取ってメインの先生から症状を説明してもらう。神経の治療して、詰め物をしないといけないらしい。日本だと神経治療だけで数回は通院しないといけないらしいが、アメリカでは1回ですむとのこと。ただそれがちょっと金額高め。トータル3,4回ほどの通院でよさそうではある。
  • 受付で金額について説明していただく。保険が無しの前提でトータル20万円弱ほどかかる見込みと…つらい…。とりあえず初回検診の100ドル支払って終了。
  • 外に出て保険の人とのメール見ると、HDS(Hawaii Dental Service)というのが付いているっぽかった。再度歯科医院戻って保険付いてますと伝えて初回検診も保険適用で25ドルほどに。全体の金額も6,7万円ほどでいけそう。保険感謝。
  • アメリカだと半年に1回HDS使って定期検診するのが普通みたい。俺もちゃんとしよう。
  • 次は神経治療。また別のところに掛かる必要があり、そこは完全英語のところのようで、まあ不安だけど、金額的な不安が和らいだのでよしとする。

f:id:nagatafa:20191120200714j:image