ビデオ日記

ハワイで生活しています。

20191128

  • 祖父の葬式で急遽一時帰国した。
  • 宮崎に帰ることに対して否定的な態度を取りがちだけど、そこにも人がいて、生活があって、振り返ると人生がある。そういう事実を軽く見るような態度は取らないようにしないといけないと思った。
  • 告別式の時の過去の写真のスライド映像。とりあえずなんでも撮って録って写して残しておくのがいいと思う。祖父との決定的な思い出が思い出せなかったが、20代くらいの祖父の写真が流れて、泣いてしまった。
  • じゃあ。何を残すのがいいのか。頭に浮かんだのが石。メディアとしての石。または、建築物、建造物。
  • デジタルな情報も一度インターネットにのるとずっと残るというのも、フィジカルな強さを感じない。iモードも2026年にサービス終了する。高校時代を共にしたモバゲーにもアクセスできなくなる。
  • 人生で幾ばくかの短歌を読む。それを石に彫る。それを残す。
  • 宮崎→羽田→成田→ホノルル。羽田→成田間が、乗り継ぎ4時間くらいで不安。今は成田に向かうバスの中。18:38. ハワイ到着次第家帰ってすぐ仕事行かないといけない。