ビデオ日記

ハワイで生活しています。

20200404

昨日今日、ひたすら家でだらだら過ごす。映画『シン・ゴジラ』をYouTubeで購入、見る。昔に購入していた『シン・ゴジラ機密研究読本』を読み返す。日本における危機管理システムという意思決定の組織図のところがおもしろい。「ゴジラは国ではないから攻撃できない。だから総理大臣は法律を破るしかない」。ゴジラ攻撃の防衛出動は法の要件を満たさない、なので攻撃するには超法規的措置(=法律違反)しかない、やむなき自体とはいえ総理大臣が犯罪を犯すことになるので、収束後は辞任は免れないだろう、と。おもしろがるためには、おもしろがるための知識が必要。漫画『ドラフトキング』『チェンソーマン』『銀の匙』を一巻から最新巻まで読む。過去のラジオを聞きながら数独。ここ2年くらい空いた時間に数独をするようになった。土曜昼、所用でちょっとオフィスに。アラモアナセンター内は立ち入りが出来ないようになっていた。
f:id:nagatafa:20200405215011j:image

f:id:nagatafa:20200405215025j:image

Walmartドン・キホーテで食糧を買う。ドンキでは入り口でカードを拭く用のワイプが置いてあったが、それもなくなり係りの人が除菌液かけたペーパーを配っていた。帰宅。アスパラガスを炒める。塩コショウのみ。

f:id:nagatafa:20200406072813j:plain




f:id:nagatafa:20200405215143j:image